スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
本当にひど 『かった!』 ブルドッグ・セディ~☆





昨日は  みなさんに   超 かわい『かった』  赤ちゃんセディを見ていただきましたが ・・・




実は   その後  セディは  大変な犬だということが  発覚したのです








わが家は  長女のちょこが  とてもお友達が大好きな犬だったので



ご近所に  犬のお友達も多くて   お散歩の時に お友達と会うのが  楽しみでした






そして  お友達の飼い主さんも  セディの話を聞いて  会える日を  心待ちにしてくれていたのです






そんな中  ようやく  セディが  お散歩デビューをしました



わが家は  お散歩デビューの時は  お散歩上手なちょこと一緒というのが  常です



勿論  セディも  ちょこと一緒に  『 上手にお散歩しようね~ 』 と  出発しました






と   ところがです 。。。






会うワンちゃん   会うワンちゃんに   突進していくこと  突進していくこと



大きな口を  ぱっくり開けて  大きな頭で  物凄い勢いで  どのワンちゃんにも



飛び掛っていきました 







そんな犬を見たこともなかった私は  もう真っ白 ・・・



漫画だったら   顔の上に 縦線が入っている感じです






むこうは  友好的に  人も犬も  セディに会いたいと  近づいてきてくれているのに



セディは  挨拶のはんちゅうを越えていて ・・・



それはまさに  ” 敵に襲い掛かる  ”  ようでした 







わが家のことをよく知ってくださっている  ご近所の方達なので



それでも  笑顔でいてくださいましたが



私は  ただ  もう  申し訳なくて ・・・



小さいワンちゃんも多かったので



遠くで挨拶して  通り過ぎてもらう 。。。   そんな風になりました








セディが来る前も  わが家は犬達と    大きなドッグランや   広い場所



キャンプ場や  山などに  よく出かけていましたから



セディが  出かけられるようになると  セディも一緒に  よく出かけましたが



やはり  セディの  誰にでも  飛び掛る 『 とっかん坊や 』は  なかなか治りませんでした 






飛び掛るのは  本当にいけないことなのですが



噛み付くということは無かったので



セディが普通の挨拶が出来るようにと  あるだけの知恵をしぼって  お父さんと二人必死になって



絶対に相手に不快な思いをさせないように  練習をしていきました





そして  ようやく  普通の挨拶が  できるようになりました 






そんな風になって   普段の散歩で   お友達に会うと


『   まぁ~  せーちゃん  いい子になったわねぇ~   』  と


【  皆さん !  】  に  言われましたから




《    相当に  ひどかったんだな~   》



と  良くなって嬉しいはずなのに    私の心は痛みました






練習で  随分  良くなっていましたが


それにくわえて  良かったのが  サッカーボールでした





ボールを使って  思いっきり遊べることと  集中するものが出来たことで


格段に  セディの飛びつきは  減っていきました





今は  そんな頃が嘘のように  ごく普通になりましたが ・・・


忘れもしない  『  悪夢のような  』 


セディの  お散歩デビュー当時の  お話でした 。。。





以前も  ブログに書いたのですが


ある  ドッグトレーナーさんが  書いた手引書の中に




『  持っているエネルギーの大きい子ほど  良くなるのも悪くなるのも大きい  』  



という言葉がありました




私は  バロンや  セディを見ていると   本当にそうだな~と思います





セディの場合の問題は  エネルギーが大きい +  調子に乗りやすい性格  の相乗効果のように思います ^^





はぁ~  やっと  ↑ ^^(笑顔マーク) が 使えました



思い出話でも  疲れる  セディの思い出話でした  ^^





外では  問題もあったセディですが



ちょこにも

DSC08450.jpg




DSC08403.jpg





ルークにも

DSC08406.jpg





DSC08411.jpg

可愛がってもらって    いっぱい遊んでもらって 
 


すくすく育っていきました







これも  その頃の  庭でのようすです




4匹が  2組になって 
 
DSC08418.jpg





上に下にと  体をつかって  遊んでいます

DSC08420.jpg






優しい兄さん達の  遊びの輪にも  

DSC08422.jpg





入れてもらっています ^^

DSC08425.jpg







みんなにいっぱい可愛がってもらって  大きくなったセディなのに   その恩も忘れ ・・・





ちょこと喧嘩をしたり

DSC08464.jpg






優しいルークのほっぺたが  傷だらけだったりと ・・・ 

DSC08476.jpg




やっぱり  家でも  小さな問題を  ちょこちょこ起こしていたセディでした   ( 笑 )





ですが  持って生まれたものは  良い面もいっぱい ・・・



そして  今のような  《  わが家のお笑い担当  》 への道を  着実に歩んでいったのです


DSC08477.jpg






今日は  ちょっと  まじめなお話にもなってしまいました


そんなこと  知るはずもない  セディですが





私の後ろで

DSC08478.jpg

ちょっぴり  すねているような  セディです  ( 笑 )





「  大丈夫だよ  だって  セディは物凄くいい子になったんだからね 。。。^^  」







”  いつか  犬には  願いが通じる  ”



そう信じるようになった  私の気持ちが  何となく わかって頂けましたでしょうか ? ( 笑 )






みかんが来て  セディが  何をされても許している姿を見ると


本当に  犬は素晴らしいな~と  手放しで嬉しい私です 。。。



にほんブログ村 犬ブログ 超大型犬へ      にほんブログ村 犬ブログ ブルドッグへ
にほんブログ村にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ

見てくださってありがとうございます


我が家の犬達 よかったら ぜひ応援してください





 
関連記事
スポンサーサイト
[2011/01/16 12:02] 未分類 | トラックバック(0) | コメント(11) | @
<<今日も癒されたお母ちゃん^^ | ホーム | 飛びっきり、可愛『かった!』 ブルドッグ・セディ~☆>>
コメント
--ほんとに『ひどいモカ』--
モカ(ブル)2歳3ケ月。

ある日のこと、ピンポ~ン、郵便屋さん。

するとモカ二つの扉突破フライングアタックe-269

外に出てみるとバイク、携帯、郵便物が散乱。

50m程先で、配達員の方が茫然とたちつくすv-293

ふじ(チべタン)、モカ、出かけるとまったく吠えることないのに、家、家族、を守る守衛本能でしょうか?

追伸

土佐出会い龍馬博おいでいただきましたでしょうか?


こちらにおいでの節はぜひおたちよりください。
[2011/01/16 17:32] URL | もかパパ #- [ 編集 ]
----
セー君やさしい父さん母さんに、感謝ですね。
たっくさんわんこ孝行してくださいね。 

セー君にはどんな練習をされたのですか。

 セーくんいつまでも元気で、私たちを、笑わせてくださ~い。期待していま~す。
[2011/01/16 21:40] URL | アルママ #- [ 編集 ]
----
まぁ~そんなご苦労をされたとは。。。
そうですね・・・願いは必ず通じるものですよね。
本当に良い子になって。。。ウルル

[2011/01/17 09:18] URL | メル #nYAHPjdU [ 編集 ]
----
セディ君お誕生日おめでとう。
子犬さん時代のお写真も楽しく拝見しました。
今ももちろん可愛い魅惑のセディ君ですが、
赤ちゃん時代もまた格別の可愛らしさですね!!
ウチの「とっかんお嬢さん」、現在 試行錯誤の日々です。
がんばりますね(^^)
[2011/01/17 09:48] URL | ぽちしゅな #- [ 編集 ]
----
はあ~、うちも問題山積みです~。
散歩中、人や他の犬に吠える、何でも拾って口に入れる、噛む、噛む、噛む。

仔犬なので当たり前のことばかりなのかもしれませんが、今思うと、コタはホントに手がかかりませんでした。仔犬が来て、コタが3年間使っていたおもちゃが一気に壊れ始めました(´Д`。)

そんなこんなですが、家族一同、仔犬、すみちゃんと言うのですが、の一挙一動を楽しんでいます。コタの存在があるから、すみちゃんも仔犬らしく成長できてるのかなと思いますし、コタにも、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいたら、もう少しやんちゃになっていたかなとも。

ままさんは、犬たち全員の関係作りに細心の心配りもされているけど、同時に、一頭一頭との関係も大事にされてますよね。私もそれを見習って、日に数回行く散歩のうち、1回はコタと二人だけで行くようにしています。コタもテンポがまだつかめてない仔犬と散歩するのはそれなりにストレスなようで、私と二人の散歩はより嬉しいようです。

長々と失礼しました。これからもいろんなことを教えてくださいね。宜しくお願いします(^∀^)
[2011/01/17 10:44] URL | みみん #- [ 編集 ]
----
もう一回失礼します。

ままさんのおっしゃった通り、コタの食欲は倍増しました!今までのように、残したり、全然食べなかったり、は、うそのように、すみと張り合って食べるようになりましたよ。

今も公園で二匹で走り回って来たので、二人ともソファでぐったりしてます。私も一緒にお昼ねしようか思案中です(・∀・)
[2011/01/17 13:31] URL | みみん #- [ 編集 ]
--Re: ほんとに『ひどいモカ』--
もかパパさんへ


あちゃ~~~、、、やっちゃいましたか・・・(爆)

何だか、しっかりその情景が目に浮かぶ自分が怖いですけど、
どこもブルちゃんは元気過ぎでございますねぇ。。。
郵便屋さん、パパさんのお家に来るの、さぞ恐怖なことでしょうね(笑)

やっぱり、ふじちゃんも、しっかり番犬してるんですね^^。
生まれ持ってのお仕事ですから、本能ですね。。。
ルークも、番犬気質はしっかり持っています。
主人(男性)はいいですが、私は女なので、ルークに頼りなく思われないように
(特に外で)気をつけています。
巨大な犬にへたに守られたりしたら、かえって迷惑ですからね~(笑)

( マスティフまま )


[2011/01/17 16:14] URL | もかパパさんへ #- [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
アルママさんへ


ご期待に添えるよう、頑張るとセディが申しております。。。(笑)
まぁ、その意味では、存在そのものがお笑いみたいなものなので
大丈夫と思います(爆)

練習は、とにかくたくさんのワンちゃんに会ってもらうことと、その時
上手に挨拶できるように仕向けて、出来た途端にもの凄ーーーく褒める・・・
この繰り返しでした。セディが飛び出すスキを与えない位、こちらが
パッパと進めてしまって、『えっ、終わったの?』みたいな。。。(爆)

今も、大きいワンちゃんには、バロンやルークにするように飛びつきますから
(よそのワンちゃんでは喧嘩になりますからねぇ。。。)要注意です^^。

ママさん、不思議なのですが・・・複数の犬を飼うと、悪い所より、いい所がすごく目につくように
なります。これはほんとに不思議なのですが、”こ~んないい所があるね~”と思えるから
不思議です。セディも、悪いことだっていっぱいあるのに、せーちゃんはこんな所が凄いね~
なんて、褒めたくなるんですよ。。。おもしろいでしょ?

( マスティフまま )

[2011/01/17 16:27] URL | アルママさんへ #- [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
メルさんへ


ご苦労は、いっぱいありますよーーー(笑)

だから、あ~今日はみんな元気(悩みもない)時って
本当にバンザイしたくなるくらい、幸せです^^。

セディは本当に色んな意味で(ブルドッグだからか?)
がっかりの方でため息が出るようなことが多かったです。
でも、そのセディが5才になった頃に
『はぁーーー、セディもうちの犬になった~』と感じるようになり
それからですよ、《 願って努力すれば伝わる 》と思えるようになったのは^^。

犬との絆は日に日に強まりますから、私はみかんも
今から5年後を、本当に楽しみにしています。。。

( マスティフまま )
[2011/01/17 16:39] URL | メルさんへ #- [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
ぽちしゅなさんへ


ありがとうございます^^。

「とっかん」の意味が通じちゃうのって・・・
経験者じゃないと、ないかもしれないですね(笑)
興奮しやすいとか、調子にのりやすいとかって、
お顔詰り系の犬には多いのでしょうかねぇ。。。

セディも、大きい犬だと『カッ』っと血がのぼって
つっかかっていく傾向があり、いまだに要注意です。
見ていると、バロンやルークにしているのと全く一緒なのですが
よそのワンちゃんは『遊んでるのかぁ』なんて思ってくれませんからね。。。

メンドクサイ犬です^^。

( マスティフまま )
[2011/01/17 16:45] URL | ぽちしゅなさんへ #- [ 編集 ]
--Re: タイトルなし--
みみんさんへ


すみちゃん・・・、優しい可愛いお名前ですね。。。みなさんで頭を寄せ合って考えたのでしょうね。
そういうこと、一つ一つがすみちゃんとの思い出になっていきますね。。。

食べますかぁ・・・。
みかんもひどかったですよ。道にあるもの全て、確かめないと気がすまない・・・みたいに
口に入れていましたから、もう怖くて目が放せませんでした^^。
でも、いつの間にか、なくなりましたね~(笑)

私も、犬が増えるほど、仔犬が仔犬らしいな~と感じています。
仲間がいると、安心して、本来の仔犬らしい姿でいられるのでしょうね。。。

みかんのことは、だから本当に、本来の仔犬らしさを充分に堪能できたと思っています。
これも、私を支えて暖かく見守ってくれたみんなのお陰と感謝しています。

そうなんですね~。わが家も、みんな競い合って食べていますよ。
みかんなんて、ただの一度も食欲が落ちたりもしませんでした。。。
仲間の力って凄いですね^^。
たぶん、味も、数倍美味しく感じてるんじゃないでしょうか(笑)

仲間がいることは犬達も充分頼もしく思っていると思うのですが
みんなが見つめているのは『私』なんですね。。。
私がいない間は、私だけをそれぞれが待っています。
仲間は、飼い主の代わりにはなれないですね。。。
だから、私は、一対一の関係をとても大事に思っています。

仲間が仲がいいのは、みんなが満たされているからだと私は信じていて、
そうなったらいいな・・・と願い、行動するようにしています。

( マスティフまま )
[2011/01/17 17:09] URL | みみんさんへ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mastiffluke.blog22.fc2.com/tb.php/46-7080bf24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

