スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
犬達が偉い!と思うこと・・・






昨日の日曜日 ・・・


お父さんと  まずは バロンとルークの二人を連れて 散歩に行こう~ と 部屋を出たら


みかんが 二人について スルリと一緒に出てしまい


” ま~ いいか  ”  と  みかんも一緒に行くことに 。。。 ( 笑 )

IMG_0001_20130520105841.jpg

車の通らない道に来たので  みかんのリードは放しました ^^





ところで  一つ  私が ちょっと自慢にしていることがあります


多頭飼いをしている方々には  当たり前かもしれませんが


うちの犬達は  ” 呼ばれた子だけが 動く  ” ・・・ ということができます ^^


どういうことかと言うと


散歩はだれも皆  早く行きたいですよね


だからといって  我も我もと  みんなが ドアに殺到したら困ります


我が家では  呼ばれた子しか  動いてきません





『  あっ  散歩だ ! 』  と わかると


犬達は  ” 誰が呼ばれるのだろう  ”  と  じっとその場で  名前が呼ばれるのを待ちます


そして  名前が呼ばれた子だけが  開いたドアから 出てくるのです


ドアがどんなに広く開いていても  長く開いていても  呼ばれていない子は  出てきません





今日は  みかんが 呼ばれていないのに  来てしまいました


お父さんが一緒なので  みかんもどうしても一緒に行きたかったのでしょう


いつもなら  呼ばれていないのに来た子は  絶対に連れてこないで  部屋に戻します


それが  みんなが守るルールだからです


今日は  私が  チョンボしました


ほんとは 連れてきてはいけないのに ・・・


あ~  失敗しました 。。。






でも  いつも思うのです   ” みんな 偉いな~ ” と


大地も  この頃は  しっかりと 呼ばれた時だけ動く  ということが出来るようになりました





犬は  学習しますね   ちゃんと 。。。






庭にいる時も  呼ばれたら  必ず家に入る ・・・  ということも 暗黙のルールです


大地は  はじめ  庭にいたいので  呼ばれても  入ってきませんでした





でも  一緒に庭にいるバロンが  私に呼ばれると  一度で部屋に戻るのを


不思議そうに見ていて  そのうち  大地も 呼ばれると  ちゃんと 入ってくるようになりました





” ( 先輩が 良いお見本になっていて ) うまくいってるな~ ” と 


すごく嬉しい瞬間です 。。。


そして  知らずにお手本になったバロンはといえば


「 いい見本になってくれてありがとね~ 」  と  いつもなら 当たり前のとこで 


たくさん褒められますから  いいことだらけです  ( 笑 )






ということで ・・・



どんなに自分が行きたくても  みんなの中から  名前を呼ばれた子だけが来る


というのが  私が ちょっと自慢したいことでした   ^^







散歩の続きに戻ります  ( 笑 )




今日は  お父さんがリードを持ってくれるので  私は手ぶらです


リードを持たずに  一緒に歩くだけのお散歩は  楽チンで  たのしいです  ^^ 

IMG_0010_20130520105600.jpg

森に続く 一本道の草が  こんなに  一気に伸びていました  ( 爆 )






森の中  みんな楽しそうです  ^^

IMG_0019_20130520105608.jpg






以前は  もっともっと  犬が歩くのに いい道がたくさんあったのですが


どんどん家が建って   のどかな散歩道は  とても少なくなりました

IMG_0029_20130520105615.jpg

ここは  貴重な  左右が畑になっている道 ・・・  たくさんの犬達の散歩道になっています ^^




昨日の散歩の写真は  ここまでです   ちょっと中途半端で  ごめんなさい  ( 笑 )








これは  今日  今現在の家の中 ・・・




雨が降ったりやんだりしているので  犬達は ( いつもウロウロの大地でさえも ・・・笑 ) 


思い思いの場所で   気持ちよさそうに  よく寝ています ^^

IMG_0040_20130520105846.jpg






ルークとみかんが


『  人  』 という字になって   仲良く  寝ています 。。。  ^^

IMG_0046_20130520105853.jpg
関連記事
スポンサーサイト
[2013/05/20 12:02] みんな | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<困った遊び。。。 | ホーム | 犬達が、待ってますよっ! ^^>>
コメント
----
今日は、人もワン子も良い休養日ですね~♪
私も、疲れてたのでホッとしてますぅ(^_-)

それにしても、すごいーーー呼ばれた子だけが来るとは!!!
多頭飼い・・・したいと思ってるのですが、まだ子供のえくぼには無理のようです。。。相当なやきもち焼きで。。。(^_^;)
[2013/05/20 13:28] URL | えくぼママ #nYAHPjdU [ 編集 ]
----
お散歩ルール、見事です!スゴイです!
みんなお利口さんだゎ~
「チョンボ」優しい男の子は、みかんちゃんならと許してくれたはず・・・
「チョンボ」この言葉懐かしい(笑)
毎回、感心するのはルークくんが横になったらみかんちゃんがつぶされそうだけど・・・
信頼関係ですね♪
[2013/05/20 20:39] URL | りぶまま #- [ 編集 ]
----
私も勉強しなきゃ。
うちは我先にと
玄関で大変です。
二匹同時だと ゆっくり
お話が出来ないので
最近は一人ずつにしてるんですが
待ってるほうは
玄関でキュンキュンないてしまい
困ってます。
[2013/05/20 21:48] URL | チャック・ヴィヴィママ #- [ 編集 ]
----
えくぼママさんへ


えっちゃん、お母さん独り占めで、幸せですね~^^
わが家もほんとはみんな甘えん坊なのに
べったり出来る時間が限られていて・・・l
可愛がる係りの娘なんかがいてくれると
助かるのですが・・・(笑)
[2013/05/22 10:57] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
----
りぶままさんへ


ルークは動きがゆったりしているのと、小さい子にちゃんと気をつかってくれるので安心です
大地はみかんがいても平気でその場にドスンと座るので、みかんは飛び起き、私には叱られます
小さい子をここまで無視する子は初めてで、なんなんだろう・・・と思います
ちゃんと気をつかえるようになるでしょうか。。。
[2013/05/22 11:03] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
----
チャック・ヴィヴィママさんへ

小さい子は、ないちゃいますね。。。
ちょこも置いていかれると、キュンキュンないていました
車で出かけてドッグランの後、犬達を車に乗せてエアコンをかけて食事するのですが
疲れて他の子達はぐっすり寝ていても
ちょこだけは起きて今か今かと窓ガラスに鼻を押し付けて待っていました
必死に待ってくれている姿には胸がキュン、切ないですよね。。。
[2013/05/22 11:12] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mastiffluke.blog22.fc2.com/tb.php/335-16fd8081
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

