スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
生まれいずる想い・・・






写真を撮って  何度も  ブログを書こうと パソコンに向かいました


でも  文章が書けません


ちょこがいなくなった寂しさが  どんどん増しています







ちょこが弱っていくにつれ  『  私がしっかりしなきゃ 』  と思い続けました


それが  亡くなって日にちがたつにつれ   しっかりしてなくてよくなって


張り詰めていた心が溶けて  いろんな辛さが  現実になってきます







ちょこの代わりはいないんだ  ということが   分かってきます






ゴミ出しの時  一緒についてきてくれたのが  ちょこでした


家の外周りの掃除をする時に 一緒にいてくれたのも  ちょこでした






小さい時からそうしていたからか


ちょこは  道路でノーリードでも  しっかりと私のそばにいて


車が来ても  人が通っても  犬が散歩していても


決して  迷惑をかけませんでした


掃除する間中  私のそばで  回りを楽しみながら  楽しそうに過ごしていました


一言で  私の思う通りに  行動してくれました







みかんだったら  好きな所へ動くし  人が来たら  ワン! と 吠えるだろう


大きい子は  ノーリードで  道路に出せないし  やっぱり  自分勝手にどこかへ行こうとするだろう


セディだったら  ” つまんない ”  と  家に入ってしまうだろう






私の仕事の間中  邪魔をしないで  そばにいて  嫌な仕事も楽しくしてくれる


そんなことが出来たのは  ちょこだったからなんだ 。。。








普段忙しくて  平日はなかなか早く帰れないお父さんが  今日は何時に帰るよとメールが来ると


その時間に合わせて  ちょこと外で待っていました


夜 家の外  道路に出ると  ちょこは  『 お父さんが帰ってくる ! 』 とわかって


タクシーの来る方向を じっと見て 動きませんでした




夏は  しゃがんだ私の足の間にいて  冬は  私の洋服の中から頭を出して 待っていました





そんなことも  やっぱり  ちょことしか出来ません














男の子達に  変化はありませんでした


でも みかんには  ありました





ちょこは お母さんのようであり  ライバルであり  お手本であり


みかんは  いつも ちょこのすることを  見て行動していたのだなぁ  ということが


亡くなった後の  みかんを見ていて  わかりました





なぜ  突然いなくなったのか 分からないもんね   不思議だよね


変だよね 


なんで  みんな平気なの ?   それさえも  みかんには 理解出来なかったと思います








たった1年前の今ごろ


庭に出ると  ちょことみかんが  私の右袖と 左袖に飛びついて



私は  ちょこと みかんをぶらさげて 空中を  回転ブランコのように  回して遊びました



これは  しっかりした長袖を着ている  冬限定の  楽しい遊びでした





歯は  ちょこの方が強くって  みかんの方が  いつも先に地面に落ちました


でも  超元気者のみかんは  すぐにまた飛びついて





私の目が回って  気持ち悪い もう回れない  というところまで  毎日 


ゲラゲラ笑いながら  重たいそでを引っ張りあげ  グルグル回って遊んでいました






そんな風に遊んでいたのは  まさに今  この寒い時期  この季節


あれから  たった1年です


お父さんは  ” 犬の1年は  人の4年や6年にあたるから  ”  と言うけれど







やっぱり  たったの1年です









泣き言は  書かないつもりでいましたが



これを書かないと  もうブログは書けないと思ったので  書きました










楽しい   ( 私が思うに )素敵な写真^^ が   いっぱい撮れているので



次から  バンバン載せていきます 。。。 



わが家の犬達  また  見てください 







関連記事
スポンサーサイト
[2013/02/25 12:45] みんな | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<16日のマザー牧場^^ | ホーム | 楽しい時間をありがとう~>>
コメント
----
ママさん、泣き言、全然いいんですよ。
大事な大事な、かわいいかわいいちょこ姉さんがいなくて、平気な訳がないのは、当たり前です。
素直な気持ちを綴っていいと思います。

写真アップは、いつでも待ってますよ。
[2013/02/25 14:01] URL | えくぼママ #nYAHPjdU [ 編集 ]
----
えくぼママさんへ


ママさん、ありがとう
何度、何度パソコンに向かっても
どうしてもいつものブログになりませんでした
でも、今日胸の内の思いをそのまま
言葉にしたら、もの凄く気持ちが楽に
なりました  そしてこうしてブログも
書くことが出来ました
ママさんの言葉にまたしても強く救われています
犬達が心配するから犬達の前では
泣かないようにしていましたが、
少しづづ泣いちゃおう。。。 
[2013/02/25 17:40] URL | マスティフまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
----
ママさん、私も一緒です。
りぶの居ない夏・りぶの居ない秋・・・
りぶの居ない春を迎えます。私はずっと泣き言をいいますよ~♪
ママさんのブログにコメントさせてもらう事が出来てどんなに救われたことか・・・ちょこちゃんの「頑張る姿」に勇気をもらい足跡を残せるようになりました。これからもちょこちゃんのお話を聞かせてください
[2013/02/25 20:07] URL | りぶまま #- [ 編集 ]
----
りぶままさんへ


ありがとうございます
涙が止まりません。。。
亡くなった時はまだ緊張の中で
張り詰めて張り詰めて・・・
だからそんなに淋しさを感じなかったのです
日がたつにつれて、悲しさが増して増して
体も壊したし、今日も食べられません
でも私はみんなのお母さん、頑張らねば!
と思い、泣くのも一人の時にしてきました
でも今日、ブログで心の内を書いて
苦しかった心がすごく楽になりました
これでいいのですね。。。
もう一度、逢いたいですね 
ただただ逢いたい
[2013/02/25 20:25] URL | マスティフまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mastiffluke.blog22.fc2.com/tb.php/291-020634f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

