[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
噛まないで、遊ぼうね~^^







もう7年も前もことだけど


セディが赤ちゃんで来た時  誰も頼んでいないのに  


ルークが守護神のように  サークルのセディによく添い寝をしてくれていました






同じように  ルークがだいちのそばに寝ていますが ・・・


これは  だいちが一番風が通る場所にいて  その風の通り道に ルークが寝ているだけです ( 笑 )

IMG_3251.jpg







みかんとだいちは  日ごとに 『 遊び友達 』 として良い関係を作り続けています ^^ 

IMG_3267.jpg

みかんは  大人のみんなが寝ている時間に  よく私と遊んでいました


みかんには だいちのように こうして一緒に遊べる友達が必要だったのだな~と  しみじみ思います






日がな一日  だいちとみかんが庭で遊んでいる姿を見ると


だいちは私が望んでうちに来た犬だけれど  


実はみかんが  一番望んでいた友達だったのだな~と  しんみり思ってしまいます







みかんは  まだお姉ちゃんとしては 半人前 ・・・


ちょこという素晴らしい見本を  日々目近で見てはいますが


ちょこのように  ビシッと叱るなんてことは  まだまだ到底出来ません




こんな風に

IMG_3277.jpg

だいちにしっぽを噛まれそうになって  






珍しく  こんなに激しく怒っていますが

IMG_3279.jpg

                  だいちには  あまり通じていません







すると  みかんは こんな風になりました

IMG_3280.jpg

これの答えは  後で出てきます







違う場面で  遊んでいる二人 ・・・

IMG_3289.jpg

                     だいちが熱くなると







またしても  みかんはこんなポーズを取りました

IMG_3295.jpg

これは  みかんが自分であみ出した  ” だいちをクールダウンさせる方法 ” なのだと


私は  この一連の写真を見返していて 気がつきました






ちょこは 一撃で  『 ダメ! 』 を教えるツボを知っています


それがどうしてもうまくいかないみかんは  何度も  だいちにパクッっとされて


鳴いていました


そんなみかんが  自分で だいちを動かなくさせる方法をみつけたのだと思うと  


” ジーーーン ” ・・・






野放しだいちは  ルークも噛みます

IMG_3296.jpg







セディも噛みます

IMG_3306.jpg








こんな可愛い顔をして  駆け寄ってきてくれて  感激でも ・・・

IMG_3274_20120406175623.jpg

やっぱり私も噛まれます





  


そうなのです 。。。


実は  わが家にすんなり馴染んでもらう為に  ここまでは  


だいちを全く叱ってきませんでした


大迷惑の甘噛みにも  ダメを言ってきませんでした





大人の犬達は  そんな私の思いがわかるのか  誰も怒りませんでしたが


みんなだって 痛くて嫌なはず ・・・






だいちの様子を見ていて  だいちはもう自分がこの家の子だとわかっている ・・・


しっかり叱っても大丈夫! と思えたので


昨日から  だいちが誰かを噛んだら  しっかりと叱るようにしました






最初は 一体何がどうしたの ?  といった感じのだいちでしたが


もうすでに  噛むことは減っています






ここからちょっと厳しい現実出てくるよ ~  ( お母ちゃん ちょっと怖くなるからねっ )


試練だけど  だいちがみんなと本当に仲良しの仲間になるためだから


ばんがろうねっ ^^








ちょっと厳しくしたら   『  ならいいも~ん 』  と離れたところで遊んでいただいちが


何かをくわえて  トコトコと ・・・

IMG_3319.jpg







食べていけないものだったら大変なので 見にいくと

IMG_3325.jpg

来てもらえて  『  ダハッ 』  と うれしそう 。。。


みかんも心配して  来ています








「  良かった  葉っぱなのね  」  と安心して笑ったら

IMG_3326.jpg

みかんも 安心して 笑っていました ^^








みかんが  近くにいたルークに甘えています

IMG_3331.jpg







甘えられたルークも  優しい顔をしています

IMG_3338.jpg







そんな様子を  これまた近くで見ていただいちが

IMG_3341.jpg

『  はぁ~ん  あぁやって甘えたらいいんだなっ  わかったぞ ! 』 







と 真似して甘えてみたけれど ・・・

IMG_3342.jpg

             お兄ちゃんの様子が ちょっと違う 。。。







『  お母さん  どうしてー ? 』

IMG_3352.jpg

だって  だいちゃん  すぐにパクッってするでしょ  ^^


みんな怖くて  安心できないのよ


 


だいちゃん噛まなくなったら  みんな安心して  だいちゃんと仲良く出来る 。。。


本当だよ ~


だから  噛まない 噛まない ・・・



”  噛まないで 遊ぼうね ~ ~ ~  ”   ^^


  


[2012/04/06 19:49] みんな | トラックバック(0) | コメント(6) | @
| ホーム |

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

