[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
わが家の伝説の犬”べー” 





今日 12月10日は  わが家の初代犬  ベアーゼットコリー ( ビアーデットコリー )


の  ベーちゃんの 15回目の  命日です 。。。






我が家は結婚した当初  会社の社宅に住んでいました


入居から10年で  社宅を出る決まりだったので


「  どうしよう~  マンションにする ?  一軒家にする ?  」 と 話しあった際




お父さん( 主人 )は  「 一軒家にしよう ! 」 と  即決でした




” 大変なのに  大丈夫なのかなぁ~ ?  ”


    でも  かっこいいと思いました






大きな買い物ですから  苦労して苦労して  やっとおうちが決まり ( 今の家とは違う家 )


引越しをして  新しいおうちで  まだダンボールの山の中で 生活を始めたばっかりの日





「  ねぇ お母さん  もう 犬飼ってもいいかなぁ   」 と お父さん言いました 




あぜんとしましたよっ  開いた口がふさがりません





でも  気を取り直して  「  もう少ししてからにしようよ  」  と 言ったのです




そして この時  私は  こんな真実を  初めて知ったのです




うちのお父さん  ” 犬が 飼いたいから  一軒家にした ”  のだそうです





人間が大きいというか ・・・    何というか ・・・



私などには  絶対に出来ない発想です   私には 現実しか見えないもんな ~ ( 笑 )
 





こうして  わが家の 犬探しが 始まったのです 。。。 





お父さんが選んだ犬は  ベアーゼットコリーでした


当時としては  ハイカラでしたよっ  ( 笑 )





娘と息子が 嬉しそうに抱えている この犬が  そう わが家の初代犬 ベーちゃんです ^^

IMG_0003_20131210173120b8a.jpg

      今から もう24年も前のことなので 子ども達は顔を出してしまいましょう ~ ^^







牧羊犬ですから  元気いっぱい

IMG_0010_20131210173621558.jpg

               まだ4才だった息子は 追いかけられ 転んで 泣きました ^^







お茶目で  寂しがりやで  よく吠えて ・・・ とにかく 元気 !


公園でお弁当を食べていた親子のお弁当を食べちゃったこともありました 。。。 







家族が好きで 好きで ・・・  みんなの中にいれば  とにかく満足  そんな犬でした

IMG_0009_20131210180330268.jpg

当時は  まだ  ゴールデンやラブラドールが  一般に登場するより前でしたから


23キロの ベーでも  「  大きい  大きい 」 と 驚かれました



このベーの毛は  もつれやすくて  手入れがほんとに大変でした







なので  夏には  丸刈りに ・・・

IMG_0007_201312101747565af.jpg

私は  このベーも ものすごく可愛いと思ったのですが


ベーを知っている人達からは  「 別の犬を飼ったの ? 」 と よく聞かれました 。。。( 笑 )







丸刈りが伸びてきた  冬の頃 ・・・

IMG_0011_20131210173131861.jpg

       家族の中には  いつも ベーがいました 。。。


(  あっ  この頃は  ウサギもいました  娘が抱いています ^^  )





来月で10才なのに ・・・   という 9才と11ヶ月  寒い朝に亡くなりました 


ベーの  いいこと  悪いこと  武勇伝は  数知れず ・・・




今日は  そんなわが家の伝説の犬  ベーちゃんを  ご紹介させていただきました  ^^





今日の写真は  リビングに飾ってある写真を撮ったものなのですが


         ベーの若い頃の写真が多かったですね 。。。


             色もあせてしまっていて  ごめんなさい


                でも  きっとお空で  ベーは大喜びしていると思います 
 

関連記事
[2013/12/10 18:13] みんな | トラックバック(0) | コメント(12) | @
<<中身の出たボールとニューボール^^ | ホーム | 弟、妹に、優しいせディ君でありましたっ!^^>>
コメント
----
ベーちゃん
かわいいですね。
珍しい犬種ですね。
私も大型犬を飼いたい野望は
ありますが、なかなか一歩が出ません。
パパさん すごいですね。
[2013/12/10 21:59] URL | チャック・ヴィヴィママ #nmxoCd6A [ 編集 ]
----
伝説ベーちゃんが初代犬なのですね
ベーちゃんの丸刈り、私もスキかも・・・(笑)
24年前のお子様とべーちゃん、子供たちが嬉しそうで愛おしそうにベーちゃんを抱っこされている姿がかわいくて優しい気持ちになりました♪
しかし、ご主人さまとママさんが若い!!
あたりまえですね~(笑)
大切な想い出をありがとうございます
私も子供たちやリブの小さかった写真を見てみよっと・・・子供たちの写真は押し入れから引っ張り出さないと・・・(笑)

[2013/12/11 08:37] URL | りぶまま #- [ 編集 ]
--旦那様の趣味?--
ベーちゃん、可愛い!
モシャモシャのワンコ、好きだわ~♪
珍しい犬種のワンコがいっぱい。
これって、みんな旦那様のご趣味ですか?
ブリーダーさんから、来るのでしょうが
探すのも大変なんじゃないかと・・・
大型犬を飼いだすと、その魅力に執りつかれてしまいますよね。
酪農家に嫁いで、ドーベルマンを飼い、ゴールデンを飼い、レオンに至りました。
次もレオンを!と、思っていますが、難しいかも?
番犬でレオンを譲って下さる方が、なかなか見つからないからね。
[2013/12/12 22:06] URL | なお #55s2QoL6 [ 編集 ]
----
ままさんこんにちは。
以前の記事で初代犬ベーちゃんの事をままさんが『今のように家族としてではなく、ペットだった初代犬』と書かれていて、どんな感じだったのかなぁとずっと気になっていたのでとても嬉しいです。
20年以上前でワンコとお出かけしている写真があるだなんて本当に今のままさんの生活を予想しているようですね。
わたしが子供の頃犬は雑種、ちょっといい所の仔でシェルティが一般的でした。
もちろんみんな外にいて、室内犬はマルチーズくらいしか見た事がなく、家の中に犬がいるのも大変珍しかった覚えがあります。
今は色んな犬種を見る機会も多く、外に繋がれている犬を見かける事がなくなりました。
日本の犬との係わり方や気持ちが大きく変わったような気がします。
ベーちゃんも珍しくて周りの目を引いたでしょうね(^^)
ぱぱさんが最初に犬を飼いたいと言ったのが意外でした(^^)
ぱぱさん、ままさんのお家に縁があった生き物たちは本当に幸せだなぁ♪
[2013/12/13 12:57] URL | ちびた #- [ 編集 ]
----
チャック・ヴィヴィママさんへ


当時も珍しかったですが
その後も人気が出ることもなく
今でも数が少ない犬種だと思います
でもなんと言うか
子どもっぽくて純粋に可愛い・・・
そんな犬でした。。。^^
[2013/12/13 21:00] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
----
りぶままさんへ



犬は飼い主次第だと思うのですが
当時、私も主人もまだまだ昔の犬の飼い方しか知らず
元気の溢れる洋犬をしっかりとは飼いきれていなかったと思います。。。
はぁ~、、、とにかく元気で、大変でした^^
でも当時のわが家には不思議と合っていたのかもと思います
いえいえ、わが家も昔の写真を探すのは大変で・・・飾ってある写真にしました(爆)
[2013/12/13 21:10] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
----旦那様の趣味?----
なおさんへ



恥かしながら、夫婦になったきっかけが、
二人して『動物が好き』なのがトップなのですよ~(○^^○)
私は色んな生き物が好きですが、お父さんは犬が特に好きですね。。。^^
6対4で犬の決定権はお父さんですが
勿論いつもみんなで話し合って決めますが決定したのは
ベーはお父さん、ちょこは家族全員で、むさしは私、バロンも私、ルークはお父さん、セディは二人、みかんは私、大地も私・・・
って考えると、私の方が多いかも・・・って、今初めて知りました(爆)
ウタ君を知ってもらえば、『ちゃんと飼える人!』ってすぐにわかってもらえますから、大丈夫ですよ~!!!^^

[2013/12/13 21:25] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
----
ちびたさんへ



まったくその通りですね。。。
日本の犬の飼い方は激変しましたね
ベーを外飼いしていた頃はそれが当たり前と思っていましたが、今思うと、外で飼われることが寂しかったのだ(洋犬だから特に・・・)とべーの気持ちが、よく分かります。。。
我が家は夫婦の共通点の元々のスタートが、動物が好きだったのです^^
それが最近は『犬が好き!』になっていますが・・・(笑)
自分でもこうなると思っていたわけではないのですが、今はとにかく犬達といられて幸せ・・・な自分になっていますねぇ。。。(笑)




[2013/12/13 21:39] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
--動物好き--
まあ、酪農をしているから私も動物好きなんですけどね。
いままでに、結婚してから、ウサギ、ハムスター、カメ、金魚、メダカ、セキセインコなど飼いました。
今は、ワンコと猫とメダカだけですけど。
色々な動物を飼うのは、楽しいですよね~♪
最近は見かけないんですけど、タヌキとかも牛舎に入って来たりしますから
田舎に住んでいると、野生の動物が色々見られて、楽しいですよ~!!(*^^)v
[2013/12/13 22:39] URL | なお #55s2QoL6 [ 編集 ]
--ジーン(;_;)--
私も初めて飼った犬、今も忘れていません。まだ私が幼稚園だった頃……
泣いてお願いして飼ってもらいました。雑種でしたけど!やはり25年位前の話しです…(^^;
今はなかなか思い出す事もありませんでした…
本当に昔から変わらず大事に大事に愛情たっぷり育てていたんですね!絵に書いたような幸せと言いますが、ちょこままさん家は昔も今もその通りです!
懐かしいほっこり(*^^*)した気持ちになれました。ありがとう!
[2013/12/14 13:10] URL | 小春 #- [ 編集 ]
----動物好き----
なおさんへ


私も、大の動物好きで、今まで飼育した動物は数知れず・・・
なので、明日からでもペットショップでなら、働けます!(○^^○)
普通、子供が何かを飼いたがって、親が反対するけど
我が家は子供が『やめたら~?』と言います。。。
私は今も、私を見つけると飛んでくる野生の友達・・・
カラスの”あわちゃん”がいます(爆)
ところでなおさん、同じ牧場をやっている方で牧江さんて
ご存知ないですか?
[2013/12/17 19:43] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
----ジーン(:_:)----
小春さんへ



小春さんは、うちの子供たちとちょうど同年代なのですね~^^
若い頃は、いっぱい忙しいですから、忘れていてもいいのですよ。。。
でも思い出してもらって、きっと喜んでいますねっ(#^^#)
私も年代と共に、犬との暮らし方も違ってきています
人間の子どもが巣立った今が、犬にも時間と手間をかけられるから、今が一番犬にも幸せだし、自分も幸せと思います。。。
後は、自分の体力との勝負です
これがなかったら、際限なく飼ってしまいそうなので、それが歯止めになって、丁度いいですね~(○^^○)

[2013/12/17 19:59] URL | ちょこまま #pVQFStsQ [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://mastiffluke.blog22.fc2.com/tb.php/392-14eddd01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

QRコード

QRコード

